花咲くアーモンドの木の花咲くや姫

76de73a1dae79a86bb99a813bd8e8e0a?s=30&d=http%3a%2f%2fkaeruspoon%.net2f2014%2fimages%2fno imageTsukasa OISHI

ずっと前からやりたいと思っていたのですが、この前の日曜日に書斎の壁を一面だけ青く塗りました。自分のバイクを塗装していたころと同様、マスキングの甘さが身にしみる今日この頃。近くで見ると若干ぎざぎざしていますが、まあまあうまく塗れました。ユルさんの及第点をいただけたのでよしとしましょう。

Apple Watchで現在時刻を知りたい

76de73a1dae79a86bb99a813bd8e8e0a?s=30&d=http%3a%2f%2fkaeruspoon%.net2f2014%2fimages%2fno imageTsukasa OISHI

そういえば先日、ららぽーと横浜にユルさんと行ったのですが、Apple製品を置いているお店がありました。Apple storeじゃないんだけどApple storeみたいな雰囲気。定員さんもApple storeの人みたい。

膝に矢を受けてしまってね

76de73a1dae79a86bb99a813bd8e8e0a?s=30&d=http%3a%2f%2fkaeruspoon%.net2f2014%2fimages%2fno imageTsukasa OISHI

12月上旬くらいからランニングを始めました。ミズノのwave riderというシューズも買って腕にiPhoneをつけてrunkeeperで計測します。三日でやめちゃうと思っていたら年末まで続きました。年末で終わったのはやめちゃったからじゃなくて膝を痛めてしまったからなのです。走るのが楽しくなってきて年末休みに入ってちょっとアップダウンの激しいところにいったら一瞬でやられました。めちゃくちゃ痛い。

トスラブ箱根ビオーレに行ってきました

76de73a1dae79a86bb99a813bd8e8e0a?s=30&d=http%3a%2f%2fkaeruspoon%.net2f2014%2fimages%2fno imageTsukasa OISHI

トスラブ箱根ビオーレ に行ってきました。関東IT健保ではおなじみ、一人一泊5400円でイタリアンのコース料理もついている宿泊施設です。人気がありすぎて抽選による予約はほとんど当たらない(土曜泊まりは特に)。今回は幸運にも泊まれることになったのでユルさんと一緒にいってきました。場所は元箱根なので軽くドライブして到着する距離。2歳児をつれての旅行にはちょうどいい移動時間です。

子連れプログラマは8時に寝て3時に起きる

76de73a1dae79a86bb99a813bd8e8e0a?s=30&d=http%3a%2f%2fkaeruspoon%.net2f2014%2fimages%2fno imageTsukasa OISHI

2015年ももうすぐ終わるそうです。今年は個人的にいろいろな出来事があってなかなか楽しかった。今、コーヒーを飲んでいます。寝かしつけのまま、いつものように寝てしまったのですがユルさんが起こしてくれたので、小説を読んだりturbolinksでいいねボタンとかの表示がおかしい不具合をなおしたり久しぶりに買ったvitaのホラーゲームで遊んだりしていました。これを書いたら寝ましょう。今月はいろいろと本を買ったので暇な時間がなくて非常に具合がよい。

Talks

Writing

Products

FreshConnection
FreshConnection allows access to slave servers via a load balancer.
ロードバランサで管理しているスレーブDBをActiveRecordから使うことができるようにします。
EbisuConnection
EbisuConnection allows access to slave servers.
スレーブDBをActiveRecordから使うことができるようにします。ロードバランサは不要です。
WordScoop
WordScoop extracts keywords from among sentences.
文章の中からキーワードを高速に抽出することができます。
BitzerStore
BitzerStore can treat multiple cache clusters in Rails.
Railsで複数のキャッシュ空間を使うことができるようになります。
FigureSet
FigureSet is the library which treats set operation.
整数の集合演算を高速に実施することができます。