海南チキンライス

Tsukasa OISHI

今日はユルさん恵比寿までやってきたので一緒にお昼ごはんを食べました。チキンライス。チキンライスといってもシンガポールとかで食べられているもので、みなさんが想像しているものとは違います。うーん、こんなものだっけかな。ぼくが作るやつのほうがおいしいかもしれないと思いました。今日も定時に帰りました。明日は演劇を見に行きます。ときどき文化的なこともやったりするのです。文化的といえば、チャイコフスキーの交響曲5番まであとすこし。もう来週なのです!

Passengerの再起動が重すぎるので、近々nginx+unicornを試してみようと思います(ときどきこういう話題を入れて目くらましです)。AMIのイメージから新しくインスタンスを起動して、そちらで設定が完了したらEIPを移して移行作業完了、最初のインスタンスは落としてしまうということがAWSなら簡単です。ダウンタイムもなしでいけそう。または、新しく立ち上げたほうは臨時インスタンスとしてEIPを割り当てておき、その隙に既存インスタンス上で設定を完了させるという手もあります。こちらのほうがスマートかしら。
wukongというのは孫悟空の悟空という意味だそうですが、ローカル環境だとうまくいくのにHadoopの上に乗っけるとjavaのエラーを吐いて止まります。これがまたなんのエラーなのかまったくわからないメッセージで困りました。どうも環境の問題のような気がするので、来週に先送りして帰りました。こういうのは悩んで取り組んでも時間を食うばかりなので、間をあけたほうがいいのです。