AmazonEC2へのお引っ越し完了

Tsukasa OISHI

Large
今日は朝6時に起きて、kaeruspoonのAmazonEC2へのお引っ越し作業の続き。7時くらいまでに全部終わってDNSへの設定も完了して、完全に移行しました。移行してからはじめて日記を書いています。意味もなく写真を載せたのはアップロードのテストもかねて。ぼくの書斎の写真であります。はじめはPaperClipがPaperclip::CommandNotFoundErrorという例外を吐いたのですが、どうもImageMagickのコマンドを見つけきらないようだったので、config/initializers以下に適当なファイルを置いて

Paperclip.options[:command_path] = "/usr/local/bin/"

と設定したらうまく動きました。EC2でまったく問題ありませんね。ちょっと速くなったでしょうか。うちのと呼ばれたサーバーよりも、EC2のマイクロインスタンスのほうがパフォーマンスは高いですからね。

EC2への引っ越しを終えてから、コメダに行って朝ご飯を食べました。モーニング。ゆでたまごってたまに食べるとおいしいです。食事後は行き先も決めずに適当にドライブしていたらなにやら田園風景。寺家ふるさと村というところだそうです。のどかでいいところ。適度に観光に来ている人たちもいます。子供が稲の刈られた田んぼを散歩していました。コートを持っていなくてしかもカメラも持ってこなかったので、ちょっとだけ散歩して戻ります。また来ましょう。家に着く頃にはなんだか気だるい気分。体調が悪くなってきたようです。寒かったのでしょうか。よくこの日記で体調が悪いと書きますが、ぼくくらいの年になると体調がいいときのほうが珍しいのです。ちょっと体調が悪いくらいが普通なので、どうってことはありません。そういえば、帰りにノジマに寄ってお風呂で音楽を聴けるスピーカーを買ってきました。さっそく夕方試してみましょう。また夜に書くかもです。