クワンカの夜景に浮かぶ小林製薬の糸ようじ

Tsukasa OISHI

今日は偏頭痛で目が覚めて、一日中ずっと頭が痛かったです。なので今日はメガネで出勤。夜帰ってくるころにようやくよくなりました。最近、いろいろと式を組み立てて計算して検証して、の一連の作業を繰り返していて学生みたい。実験系のことをやっていた人はわかっていることと思いますが、実験して計測すると予測した値とはけっこうかけ離れていることが多い。予測した値というのがそもそもモデル化された条件の中で計算されたものなので、現実ではなかなかそのとおりにはいかないのです。計測誤差などもあるし。学生になって実験・計測に携わってはじめて、こんな不確かな武器で人間は戦っていたのか、と驚愕するのです。関係のないお話をして煙に巻く所行であります。秘密プロジェクトは今日はおやすみ。関係筋からご要望があって、この日記を書いたら自動でFacebookにも投稿するようにしました。そんな要望する人がいるなんて不思議でしょう? 世界不思議発見!

帰ってきたら、こたつの上によっちゃんいかと大人買いされた蒲焼さん太郎がおいてある。どうも、ぼくのおやつのようです。コーラもありました。なんていい日なんだろう。もぐもぐ食べながらFacebook対応の実装を終えて今この日記を書いています。夕ご飯を食べながら、渡辺篤史の建物探訪をユルさんと一緒にみます。ふたりでタテタンと呼んでいて毎週録画したものを見ているのです。今日も他人の家に対してふたりでいろいろ突っ込んでいました。渡辺篤史さんは椅子とハンモックが大好きなので、彼がタテタンで家にやってきたときは用意しておくといいでしょう。小林製薬の糸ようじ!