中禅寺湖すごいよ

Tsukasa OISHI

Large
最初の夏休み(二番目の夏休みもあるのです)は日光と中禅寺湖に行ってきました。
日光に行くのは、小学校の修学旅行以来なので26年ぶりくらいです。当時と同じく日光東照宮に向かいます。三猿と眠りと鳴き竜と五重塔と、定番ぐるりを巡ります。なんだかよくわからないけどお祓いもしてもらえました。
Large
東照宮の次は田母沢御用邸に行きます。ガイドの人についていっていろいろ教えてもらえました。ガイドツアーに参加していたのは年配の人ばかりで、ぼくとユルさんが一番若かったかもです。部屋の説明プレートがついているのですが、日本語よりも英語のほうがわかりやすいのでした。
紀州徳川家江戸中屋敷の一部が移築されてまだ現存していたりして、なかなかすごいところでした。
Large
イタリア大使館別荘記念公園にも行きました。こちらも御用邸のようにすばらしい建築です。中禅寺湖の湖畔にあって素敵なところ。住みたい。
Large
泊まったところも湖畔のペンションでした。こんな光景を見ることができるのです。料理もおいしかった。食べログでいえば3.5点以上は確実のレベルにあります。
Large
翌日は歩いて華厳の滝を見てきました。虹がかかっています。酔っ払ったじいさんが幼稚園児に話しかけていておもしろかった。
帰りはロマンチック街道をパドルシフトを駆使してドライブしてきました。おもしろかった。