日曜日のパパ

Tsukasa OISHI

Large
MacBook Airを買ったり、SONY Readerで本を買いすぎたり、焼き肉ジャンボに行ったりして、散財が激しいと感じている今日この頃です。iOS developer programへの登録まで手が回らないので、iPhoneアプリのカメラ機能の実装は後回しにします。カメラ系アプリを作ろうという魂胆ですが、カメラ機能は実機でないとテストできない。とりあえずカメラロールを使えるようにしてその他の機能の実装とサーバ側APIの実装を進めます。ずいぶんと久しぶりにObjective-Cに触りますがこれが楽しい。Objective-Cってなんで楽しいのかな。

MacBook Airを使い始めてまだ一週間も経っていないけど、本当に触り心地がいい。その主な要因はトラックパッドにあるようです。いい買い物をしました。動作もさくさくだし筐体も熱くならないしファンもほとんど回らないので静か。VAIO typeZは熱問題を抱えていて、そこだけが不満ポイントでした。そのVAIOさんも工場出荷状態に戻して、昨日ユルさんに譲りました。実にいいコンピュータだった。MSX2からいろいろとパソコンを使ってきましたが、今までで間違いなく最高のやつでした。

土日はユルさんがお仕事iPhoneアプリのプログラミングとかRailsの開発環境構築とかのほかは特にすることがない。ヒマなので昼間っから意味もなく日記をかくダメ亭主っぷりを発揮しております。カメラもって出かけようかな。雨降りそうだけど。

Pinterestをはじめて使い始めました。なにがおもしろいのか、話をきいていただけではよくわからなかったけど、実際に使ってみるとおもしろい。サイトのデザインも機能も(両方とも同じことだけど)シンプルで、はじめて訪れてもなにをしたらいいかが明確。だいたいダメなサイトって、なにをしたらいいかがよくわからない。世の中の9割のサイトはだいたいよくわからないので注意が必要です。Pinterestはわかりやすいし、海外の人からRepinという反応をもらえるのもうれしい。よくできているなあ。

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学
ケン・シーガル
NHK出版
ハードカバー
2012-05-23

「Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学」を読みました。実におもしろい。ものづくりするときの様々なヒントがもらえました。