やる気スイッチはあごにない

Tsukasa OISHI

土曜日はユルさん恵比寿までドライブ。雨の日だったけど雨の日のドライブは好きなのです。恵比寿駅周辺ってなぜかみんながアグレッシブに走っています。加速が速いしハンドルがクイックだし線をまたいだりしています。我先にという感じ。大阪環状でしょうか。無礼な運転をしていたり、危険な運転をしているやつらを目にするとユルさんなんかはぷんぷん怒ったりしますが、ぼくは「ああ、大きいほうが漏れそうなんだな。トイレに急いでいるんだ」と心を広くもって見送ります。
ぼくはいつも法定速度を守っているし一時停止もちゃんとします。高速道路なんかだと間距離を100mはあけます。に乗らない人は、こう書いてもそんなの当たり前のことだとお思いになられることかと思いますが、実際のところ、観測した限り街中を走っているみんなはあまりこういうのを守っていません。ぼくはもう一般道でスピードを出すのとか怖いですから。若い頃の反動でしょうか。ポルシェを買ったとしても宝の持ち腐れでしょう。

土曜日はRails3.2.2でいろいろ遊んでいました。Rails3.0系から変わったところをいろいろ追いかけっこします。ActiveRecordのexplainはいいですね。kaeruspoonRails3.2.2で作り直しましたが、まだデプロイしていません。もうちょっと遊びます。

今日はやる気がでない。一日中偏頭痛です。だいたい、ぼくがやる気が出ないときというのは偏頭痛のときです。ユルさんがぼくのやる気スイッチを探してあごを押したりしていました。でもスイッチは見つからず、ぼくは寝転がって仮面ライダーフォーゼを観るというダメ亭主の体たらく。午後からちょっと元気になったのでお風呂に入ってコメダに行きます。サマージュースを飲んで落ち着きました。素晴らしい飲み物です。本屋さんに寄って帰ってきました。

今週は平日何をやっていたのかな? よく思い出せません。あ、そういえば母親が脳の手術を受けたりしていました。弟Sと母は手術の日が14日だと言っていてぼくもそのつもりでいたら、実はふたりとも勘違いしていて本当は16日でした。そんな大事な日付を勘違いしているなんて、実に大石家らしいエピソードであります。うーん、しかし本当に今週何をやっていたのか思い出せない。今、ユルさんにたずねたら、ご飯を食べたりyoutubeを観たりプログラミングをしていたそうです。つまり、特になにもやっていない。
そういえば、Ducatiの 1199がカッコいいですね。特にテール周りとかイカすわけです。でもぼくがDucatiを買うならきっとstreatfighterでしょう。またはmonsterか。ああいうので速いのがカッコいいのです。あ、のジムカーナの大会を見に行きたいと思っていたことを今思い出しました。