朝3時くらいに起きて仕事を開始。6時頃に一段落して軽く寝てから会社に行こうと思っていたけど、いろいろあって今日は家で仕事をすることになりました。あんまり寝てないのですごく眠いのです。頭が重くてぼわーんという音がずっとしています。夜勤明けの懐かしい感覚がよみがえりますね。結局午後3時くらいまで仕事をして、あとは見守るだけの状態になったのでちょっと横になりました。今日はずっと家の中にいて一歩も外に出ていない。家どころか、ほとんどこたつから出ていません。食欲があまりない感じ。お昼はユルさんがマクドのダブルチーズバーガーを買ってきてくれました。あと、ハーゲンダッツを買ってきてもらったのでうれしい。コーラも用意されているとか。なんという贅沢。殿様みたいだ。

フォートラベルという旅行サイトを眺めていたら旅行熱が高まってきてやや暴走気味。ユルさんにたしなめられます。食事に3万円は出せないけど、宿泊費になら10万くらいだしてもいいかもと思ってしまうのはどうしてだろう。一休という旅行サイトはいいところがたくさん載っています。一休を見ているとその値段が普通だという気分になってきてしまうので注意が必要です。

まだ頭がぼーっとしているのでクリエイティブなことはまったくできそうにない。秘密プロジェクトはやめておきましょう。円の面積の公式がどうして半径x半径x円周率なのかを説明できるのが理系の人だという文章を読みました。この、理系とか文系という分類方法がいつも不思議。ぼくの身近にそんなことを口にする人はいないのですが、誰が言っているのでしょうか。自分がどちらかなんて考えたこともありません。でも、円の面積の公式の理屈は理解しているし、円の面積の公式をど忘れしても導き出せます。今、食べ終わったあとのハーゲンダッツをそのままにしていたらユルさんに怒られました。そういえば小学生のころ、ピザのように分解して半径x(円周/2)の長方形として考えるのだと、父親が教えてくれたことを思い出します。