最近、来客が多くて名刺を出す機会が多い。名刺がなくなってきたので、「帰ったら名刺を補充することを教えて」とユルさんに頼んでおきました。ユルさんに頼んでおかないと忘れるのです。忘れ物をしたらその数をグラフに追加していくということを、小学校のクラスでやっていたのですが、ぼくだけ用意されていた紙を突き抜けたので追加の紙が付け足されたくらいの忘れん坊なのです(忘れ物キングになりました)。ぼくがどのくらいの忘れん坊なのかというと、忘れないようにメモしていたメモ帳を忘れたりするようなレベルではないのです。そもそもメモをしていたこと自体を忘れるのです。

という話を書こうと帰り道に考えていたら、ユルさんに頼まれていたおつかいを思い出しました。よかった。危ないところでした。食パンを買って帰ります。今日は今月新しく入った人の歓迎会にみんな行っているようです。ぼくは普通に仕事をしてから帰りました。秘密プロジェクトは今日はお休みしましょう。いろいろ思いついているので整理が必要です。12万で収まらない可能性が大。ユルさんが肩こりからくる頭痛に苦しんでいたので肩をもんであげました。

名刺入れにいただいた名刺を追加していたら、ついに最後のページになりました。ぼくがサラリーマンとして復活してからずっと使っている名刺入れなのです。1ページに6枚の名刺が入るので、全部で120枚。120人もの人にあったのか。今、見返してみましたが、ほとんどの人を覚えていません。今日お会いした方の顔と名前も一致しない有様。何回か、一度会ったことがあるのに「初めまして」と名刺交換しようとしたことがあります。失礼な輩であります。忘れ物キングなのです。なにしろ人の顔を覚えないし、人の名前を覚えない。ならばいったい何を覚えるのか。

今日は火曜日だったんですね。ずっと水曜だと思い込んでいました。深夜に仕事したし、夜から雪が積もってきたので、今日は午前中休む心づもりでいたのですが、起きてみると小田急が遅延なく通常運行しているので仕方なくいつもどおりの時間に会社にいきました。坂道を降りるときにつるつる滑って怖かったですね。そういえば何日か前の朝、めずらしくしろさんが気をつけをして通勤する人々を見守っていました。寒いから真っ白い毛もぼっふぁ~とふくらんでいてめちゃくちゃかわいかったです。今夜も仕事をします。

あ、今思い出しました。今日は給料明細をもらっていたんだった。ユルさんに手渡しました。