ラインハルト様もお人が悪い

Tsukasa OISHI

お昼を食べようとしたら、おにぎりを落としちゃいました。おにぎりを落とす人なんてこの世にいたのか。昔話の中だけだと思っていました。同僚のS木くんが「海苔を取れば食べられます」なんて言ってましたが、さすがに人間としての矜持がぼくにもあるのです。もったいないけど捨てて、また同じおにぎりを買いました。今年では最大級の惨事であります。

同じS木くんでも、昔の友だちのほうのS木くんはFacebookにまだやってきません。メールアドレスが古いのかなあ。なにしろ、数年前に年賀状に書いてあったものなので、いまひとつ信憑性に欠けるのです。

ここ一週間くらい、会社のみんなが困っていました。緊急作業時に使用するwifiルータを持ち回りで持ち帰るのですが、その充電に使用するUSBケーブルを誰かがなくしたのです。コンセントから充電するケーブルもあるので決定的なダメージではないのですが、USBケーブルを使う人もいるので、今一度自宅を探してみるように通達が出てました。同僚のK和さんがみんなに疑われていてかわいそうです。いったい誰がなくしたんだと思っていたら、今朝、ぼくの机の上に見覚えのあるUSBケーブルが……。絶対に自分ではないと思い込んでいたのでびっくりしました。妖怪のしわざか。そんなわけない、君が悪いのだ。今日、みんなに謝りました。おかしいなあ。だいたい、ぼくはそのUSBケーブルは使わないのです。不思議だ。もしや妖怪のしわざか。

さっきユルさんが銀河英雄伝説の舞台の話を教えてくれました。ヤンは河村隆一という人がやるそうです。ヤンはジャッキー・チェンじゃないのかなあ。「あの金髪の小僧の名前ってなんだっけ」とユルさんが門閥貴族のようなことを言っていたのでおもしろかったです。フレーゲル男爵でしょうか。

今日はプログラミングをしていたので秘密プロジェクトはお休みです。プログラミングの成果はこちら( Rejuicer のバージョン0.0.4をリリースしました。)。みなさんご存じないかもしれませんが、カエルの子はカエルではなくておたまじゃくしなのです!