善光寺に行きました

Tsukasa OISHI

Large
今日は善光寺に行ってきました。立派なお寺。お線香をあげてきました。ユルさんが、「そこでおじさんがね、『還暦かあ。ヒデキ、カンレキ』っていってたよ」と楽しそうに教えてくれました。今年もいい年になりそうです。

場の路面が凍っていたので、で出るときはちょっとどきどきでした。スタッドレスをはいていないと、雪国の人に「なめんな」と怒られそうでどきどきでした。帰りは上信越道、関越、圏央道、中央道というルートでしたが雪が降ったりしていなくてよかった。フィットさんが空腹だとおっしゃったので、たんまりとガソリンをお見舞いしてやりました。

長野市で一泊したのですが、夕食はコンビニのお弁当で済ませました。大石家は観光値に行っても有名どころをあまり見なかったり、おいしいものをあまり食べなかったりして、自然体で過ごします。何事も気合いを入れないことが家訓であります。ああ、でも普段はコンビニ弁当なんて食べないのでいつもと違うのか。夜はテレビを見たり読書をしたりしてのんびりしました。電子書籍リーダーはお風呂で使えないことだけが欠点ですね。

そういえば昨日言った戸隠神社は、天照大神が引きこもったときの天の岩戸を天手力男神が引きはがしたのですが、その天の岩戸が飛来してきた場所なのだそうです。宮崎県の高千穗から飛ばしたんですね。戸隠という名前の由来もそこにあるとか。こういうお話っておもしろいですね。