Filnで仕事しています

Tsukasa OISHI

 新しい会社に転職してから1ヶ月が経とうとしています。特に秘密にしていたわけではないのですが、Filnというアキバ系SNSを運営している会社でプログラマをやっています。仕事中はアニメの話題とか萌えの話題とか、いろいろと飛び交っています。すごい会社です。おかげで、ライトノベルを最近になってまた読み始めたりしています。
 ぼくは今までいわゆるスーツの世界で生きてきて、C言語とエクセルとマネージメントで仕事をしていたのですが、web系の開発を仕事にしたのは初めてです。いろいろと今までにはなかったことばかり。ペアプログラミングもTDDも仕事でやるのは初めてです。楽しい。なにが楽しいって、今まで家に帰ってからとか休日に趣味でやっていたことが仕事になったのだから楽しいに決まっています。小説を書くことが仕事になったことと、ぼくにとっては同義です(どっちも同じくらい楽しい趣味だから)。
 朝は10時に出社です。この時間だと、電も空きはじめています。私服で出社します。これだけでかなり気が楽です。会社は高層ビルの最上階で見張らしがとてもいいですが、仕事中はほとんど意識していません。
 仕事はほぼ一日中プログラムです。RubyRailsを使っています。RubyRails仕事をするようになるとは思っていませんでした。RubyKaigiの頃は、Ruby仕事ができればいいなあとぼんやり考えていただけでしたが、やりたいことはやろうとすればできるようになるものです。