おおいしつかさ


旅行とバイクとドライブと料理と宇宙が好き。
Ubie Discoveryのプログラマ。
Share:  このエントリーをはてなブックマークに追加

milook機能追加その5

 milookに、本棚機能を追加しました。自分のお気に入りの作品や、あとで読みたい作品を自分の本棚に入れておくことができます。
 それから、hotmail宛にmilookからのメールが届かない事象が発生していて、いろいろと調べてみたのですが、結局hotmail側で設定を変更してもらわないと解決のしようがなかったみたい。「差出人セーフ リスト」にmilookのアドレスを入れていないと、迷惑メールフォルダにすら入らずにメールが消されてしまうようです。容赦のないところはさすがマイクロソフト。この調査のためだけに、hotmailのアカウントをとっちゃったよ。とほほ。

 今後追加予定の機能としては、お気に入り作家が登録できるようにしようと考えています。お気に入り作家が新作を発表すると、マイページですぐに確認できるようになるようにしようかな。あとは、コメント追跡機能。自分がコメントをした作品に、新たにコメントがなされた場合は、マイページで確認できるようにします。これは、自分の作品にコメントがあった場合でも同様。
 そこまでいったら、一度リファクタリングをしようと思います。ソースが恐ろしいことになっているもので。DBのリレーションももっとシンプルになりそうな気もする。migrationの恐ろしいところは手軽にDBの設計を変更できるのでぐちゃぐちゃになりやすいところかも。milookのmigrationはすでに25ファイルになっています。
 それから予定している機能としては携帯対応、コミュニティグループ機能の追加、メール機能の追加、ブログ機能の追加、などなど。やりたいことはたくさんあるけど、時間がおいつかない感じです。こればっかりやっているわけにもいかないし。でも楽しいなあ。