おおいしつかさ


旅行とバイクとドライブと料理と宇宙が好き。
Ubie Discoveryのプログラマ。
Share:  このエントリーをはてなブックマークに追加

どんなリアリストでも、夢として幼稚な理想を持っていたほうがよい

 Youtube機能をさらにちょっと強化しました。日記で言及した動画は一番下に一覧表示されるようにしてみました。この動画のサムネイルを手に入れるにはYoutubeAPIを使います。初めてまともにNet::HTTPを使ったけど、おもしろいなあこれ。もっといろいろやってみたい。Ruby/Amazonを使うのやめて、kaeruspoon専用のものを作っちゃいたくなってきた(車輪の……)。
 それにしても、web service APIを使っているためかトップページがとても重くなってしまった。ログを見ると、トップページを表示するのに5~6秒もかかっている。ありえないよ。毎回、ひとつひとつ取得しにいくのはヤバそうです。なにかやり方を考えよう。
 それから機能追加の前に一度リファクタリングすることにしました。綺麗に整理です。今後はひとつの機能を実装するごとに綺麗にしようっと。

 日ごと、日記につけている一言ですが、すぐに何も出てこないときは5年くらい前のものを使い回しています。エコロだ。