ワンワンとハイポーズ

Tsukasa OISHI

Large
ワンワンとハイポーズというイベントに家族三人で行ってきました。
ワンワンというのは「いないいないばぁっ!」という子供向けのEテレの番組に登場するキャラクタです。中に入っているのはチョーさんという人。学校を休んだときに教育テレビを見るのが好きだった人は、「たんけんぼくのまち」という番組に出ていたチョーさんをご存じの方もいらっしゃると思いますが、その人がワンワンに入っています。中に入ってワンワンを動かしつつワンワンの声もやっています。ふなっしーと同じ手法です。
そのワンワンご本人と一緒に写真が撮れるというイベントです。応募したら当選したので土曜日に行ってきたのです。

Large
イベントがはじまるのを並んで待っていたら、ワンワンが登場。みなさんのテンションが一気に上がります。世のお父さんお母さんのアイドル的存在なのです。
その後、順番に一組ずつ撮影用の部屋に入ってワンワンと一緒な写真を撮ります。ぼくたちの番が来たら、「どーもー。ワンワンですよー」といって話しかけてきました。ご本人です。子供はワンワンが大好きなのですが、このときはポカンとしていてよくわかっていないご様子。ぼくとユルさんだけが大興奮です。ワンワンはイメージよりも小さかったですが、力強い手でぼくの腕をぐっとつかんできました。後で写真を見たら僕の腰は引けていました。
撮影後にユルさんがワンワンと握手をしているのを見ていいなあと思っていたら、ワンワンはぼくにも手を差し出してくれました。ワンワンはもともと好きなキャラでしたけどたった一分間で大ファンになってしまいました。