地方感重要

Tsukasa OISHI

Large
今日は大好きなインドカレー屋さんでカレーを食べてから宮ヶ瀬ダムまでドライブをしにいきます。小一時間で山の中。小旅行気分でとても楽しいのです。何が楽しいって、コンビニの駐場が無駄に広いだけで楽しくなる。地方に来た感が高まります。

先週は、恵比寿にある東京度写真美術館に行ってきました。川内倫子という人の写真を目的に行ったのですが、あわせておすすめされた世界報道写真展も見ます。川内倫子という人の写真は、あまりよくわからなくてすぐに出てきました。残念。
世界報道写真展のほうはすごかった。爆弾テロの現場とか、メキシコのマフィアに殺された人の首が路上に転がっていたりとか、報道写真なのですごいのは当然といえば当然かも。ぼくは暗くなるニュースにはできるだけ触れないようにして生きている(今話題のいじめ問題とかも情報は遮断している)のだけど、ここでけっこうなダメージを受けたので今年の分はもういっぱいです。一番重かったのが、住宅ローンが払えなくなって当局から住んでいた家を追い出された家族の写真でした。

今作っているiPhoneアプリはカメラアプリなのですが、ぼくの手元にはiPhone3GSしかないのでiPhone4での動作がよくわからない。シミュレータでもカメラアプリのチェックができたらいいのに、だいたいMacにはカメラがついているんだから。
リアルタイムにビデオ出力にフィルタ処理をかけているのですが、期待していたCIFilterは実用できるレベルではないくらい遅かったので、結局opencvを使って処理をしています。といってもそれでも若干遅いので、高速化をいろいろやっていかなきゃいけません。ビデオ出力の解像度を落とせば楽なのですが、それだと見た目がちょっと汚くなっちゃうのでいい塩梅を探すのが難しい。
まあ気長にいろいろとやっていくので当分app storeに出す予定はありません。