役に立つことほどおもしろくない

Tsukasa OISHI

土日は朝から体調がいいという不良中年の本道を進む所業の今日この頃です。6時ころに起きて勉強しつつプログラミング。今週はBackbone.jsをいろいろ触りました。クライアントサイドのMVCフレームワークですが、Railsと相性がよさそう。RailsはほとんどAPIサーバになってJSONだけをBackboneに返すというわけです。iPhoneアプリに近い実装だし、たぶんwebは将来的にこっちに進むんじゃないかと思いつつ、わくわくしながら遊んでいました。まだちゃんと理解できていませんが、わかってきたら記事を書きましょう。
土日とも朝は体調がよかったのに午後は偏頭痛に苦しめられたりしました。薬を飲んでも痛みが完全になくなるわけじゃないので不機嫌なのです。体調がよくても悪くても偏頭痛はおかまいなしにやってきます。困ったものだ。

Large
今日はひさしぶりに歩いてお出かけです。があるとついついどこにでもで行ってしまいます。今、日本で一番よく歩いているのは間違いなく都会に住んでいる人でしょう。都会の人のほうがひ弱で頼りないという印象がありますが、都会の人のほうがよく歩くし健康的な食生活を送っている人が多いし運動もよくしています。今日では田舎の人のほうがひ弱のような気がします。

町田の雑貨屋さんで無垢の木で作られたカメの置物を買いました。キュート。会社に持って行こう。他にもキリンや羊やウサギがいるのでちょっとずつ増やしていこうかと思います。それから、ゾウのとてつもなく可愛らしいぬいぐるみがあったので、かなり真剣に買おうかどうしようか迷ったのですが結局買いませんでした。そのぬいぐるみはお腹と背中に穴があいていてティッシュケースになるのです。そこがどうしても納得できなくて買いませんでした。こういうのって役に立っちゃダメなのです。役に立たないからこそいいのに、変に媚びを売って役に立とうとするからお腹に穴が空いちゃったりしてしまい、かわいらしさが損なわれるのです。気をつけましょう。

ヨドバシにも寄りました。PS/2とUSBの変換ケーブルを買って、家にある古いキーボードを会社で使おうと目論んだのです。しかし変換ケーブルが1000円くらいしたので諦めました。高いですよね。
ついでに新しいiPadを見てきました。ディスプレイがめちゃくちゃきれいですね。でも重すぎ。Apple製品ってあまり重さに気を遣ってない。アメリカ人用でしょうか。iPhoneも重いし、MacBookProとかも2kgとかありますからね。あれを持って勉強会とかに行く人はすごいです。
PC買い換えの時期はいつもMacを検討するし、すごく欲しい気持ちはいつもあるのですが、いつも結局は買わないのです。不思議。本当のところ、ハードウェアのデザインがあまり好きじゃないのかもしれません。みんなAppleのデザインを褒めるわけですが、こういうアマノジャクもいたりします。