人気の記事

かっこいい部署名

Tsukasa OISHI

かっこいい部署名とはどういうものか、今日同僚の人たちとお話しました。とにかく共通認識として出てきたのは横文字はカッコ悪いということ。やたら長いのとか最悪ですね。だいたい、年配の人ほど長ったらしい横文字の部署名をつけたがります。若者はどうかというと、全部漢字なのが最高と考えるわけです。両者ともに何かの反動でしょう。ぼくはというと、漢字のほうがいいですね。独立行政法人とかって最高にかっこいいのです。部署名じゃないですが。何がカッコいいかって、まず行政法人という言葉の響きがカッコいい上に、独立までついてしまうんだからマニアからすれば垂涎の的(なんのマニア?)。独立愚連隊みたい。愚連隊はだいたい独立していると思いますが。捜査一課とか、数字がつくのもあり。電子計算機研究所とか、わざと古い呼び方をするのも粋ですね(電算研とか略されるとシビれます)。ひらがなも捨てがたい。なんでもやる課とかはアウトですが……。おとぼけ課とかはいいですね。課長はおとぼけ課長と呼ばれるわけです。ああ、これが言いたかっただけか、君は。

jpeglibを使ってサムネイル画像を高速に作る-その1 jpeglibの使い方編

Tsukasa OISHI

Rubyを使っていてサムネイル画像を作りたいとき、RMagickを使うのが一般的だと思いますが、RMagickは遅い上にメモリを消費するし、メモリリークもやってくれるという超高性能野郎です。コマンドとしてimagemagickをコールしたほうが全然いいくらいだし、重い処理をするときはそうしたりしています(カッコ悪いけど)。

親の幽霊に会った話

Tsukasa OISHI

ぼくは物理や数学が好きだし人並み程度の科学に対する認識もあると思っているので、夏によくある心霊特集なんて大好きだけど、霊が実在するかと問われればいないと思うよといつも答える。

IKEAの葉っぱをオフィスに設置しました

Tsukasa OISHI

先日買ったIKEAの葉っぱをオフィスに持って行って設置しました。包まれ感がすばらしい。ちらつく蛍光灯の光が和らげられるし、前の人と視線があって気になることもないし、楽しく仕事に集中できて素晴らしい環境になりました。普段話さない総務の方に話しかけられたので、怒られるのかと思ってドキドキしました。「あれって、なんなんですか」と不思議そうに尋ねられただけで、今のところは怒られていません。同僚の人たちも葉っぱを生やしたがっております。まわりが葉っぱだらけになると楽しそうですね。怒られるとしてもぼくだけじゃなくなります。

トスラブ箱根ビオーレに行ってきました

Tsukasa OISHI

トスラブ箱根ビオーレ に行ってきました。関東IT健保ではおなじみ、一人一泊5400円でイタリアンのコース料理もついている宿泊施設です。人気がありすぎて抽選による予約はほとんど当たらない(土曜泊まりは特に)。今回は幸運にも泊まれることになったのでユルさんと一緒にいってきました。場所は元箱根なので軽くドライブして到着する距離。2歳児をつれての旅行にはちょうどいい移動時間です。

Amazon EC2 microインスタンスでOut of Memory Killerが発生したとき

Tsukasa OISHI

kaeruspoonはAmazon EC2上で稼働しているのですが、bundle installしただけでOOM Killerが発動してしまい困っていました。リソース的には自宅サーバ時代よりも上のはずなので、どうもおかしいなあと悩んでいたのですが、freeコマンドの結果をよくよく見てみるとswap領域の容量がないではありませんか。つまり、613MBのメモリ空間を使い切ると容赦なくOOM Killerの嵐が吹き荒れることに……。今まで気づいてなかったけど、いつwebサーバが落ちてもおかしくなかったですね。

webサーバ Thin を使ってみる

Tsukasa OISHI

 Mongrelより速いというウワサの Thinというwebサーバを会社の同僚の方に教えてもらいました。実際に計測してみるとmongrelより速いそうです。mongrelの開発者がグレてしまったので、Thinを使ってみるのもいいかもしれません。ちょっと試してみました。

会社が乗っ取られました

Tsukasa OISHI

弟Sと一緒に会社を経営しています。町工場みたいな小さな会社。悪さしすぎて行き場のなくなったようなやつらを20人ばかりやとっています。みんな仲良し。仕事の内容は新聞配達のようなもの(あいまいなのです)。

母親学級にいってきました

Tsukasa OISHI

市が主催している母親学級というものにいってきました。旦那衆はぼくひとりという日もあって、女子だらけのクラスに男子ひとりという商業高校的な気分をお見舞いされてきました。内容はいろいろとおもしろかったです。

render の collection は遅かった

Tsukasa OISHI

 viewの中で、render :partial を使うことはよくあるけど、コレクションのデータを表示するときにぼくは今までcollectionを使ってました。

奥さんと娘とプログラミングを両立させる方法

Tsukasa OISHI

このブログはRails4で作られていますが、とうとうturbolinksを有効にしました。さらにキーボードのカーソルの左右を押すと、前後の記事へ移動するようにもしました。これでさらにさくさくですが、チョッキ率の高いこのサイトで前後の記事へ移動したいことがあるのかどうかはたして疑問であります。