2013年12月の記事

ドクターの言いつけを守る

Tsukasa OISHI

Ruby2.1.0がリリースされてめでたいですね。ぼくは家ではmacを使っていて(なんと会社ではWindowsを使っているのです!)、ruby関係はrbenvを使っています。そのrbenvはhomebrewを使っているのですが、Ruby2.1.0をインストールするために、いろいろやっていました。今はこのブログもRuby2.1.0で動いています。

奥さんと娘とプログラミングを両立させる方法

Tsukasa OISHI

このブログはRails4で作られていますが、とうとうturbolinksを有効にしました。さらにキーボードのカーソルの左右を押すと、前後の記事へ移動するようにもしました。これでさらにさくさくですが、チョッキ率の高いこのサイトで前後の記事へ移動したいことがあるのかどうかはたして疑問であります。

おもちゃは仕事の必需品

Tsukasa OISHI

27日は仕事納め。オフィスの机の上も大掃除です。こうやって仕事場にトミカなんか持ち込むやつはたいした仕事なんかやっていないように見えるでしょう。実のところ、他人にそう見られることを認識しているので、身の引き締まる思いで仕事ができるのです。普通の人よりも真面目に仕事をしてしまうかもしれないくらいなのです。今年は一台も新を買っていないので、来年の仕事のためにも何台か買っておかないといけません。相模原のTamtamに行こうかな。本当はトミカなんて買いたくないし、オフィスの机の上にも並べたくないのです。しかし来年もいい仕事をするために、背に腹はかえられません。身を切る思いでトミカを買う所存です。

カッコいい大人

Tsukasa OISHI

今年撮った写真の中から今年の一枚を選んでみます。今年はが生まれたので、普通に考えるとそれが一番印象が強い出来事のように思われるでしょうが、そんなことをしちゃう普通の人と思われると思うと我慢ならないので意地でもは関係ない写真を選ぼうと思います。世の中のお父さん、子供の運動会でビデオなんか回しちゃだめですよ。子供のために一生懸命な親の姿って子供から見て一番カッコ悪いのです。やっぱりカッコいい大人っていうのは自分の好きなことを一生懸命やっている人なのです。そういう姿を見て子供は自分もそんな大人になりたいなと思うわけなのです。まあぼくも動画撮ると思いますけどね!

← 2013年11月
2014年1月 →