2009年3月の記事

サムネイル画像高速作成ツールspeedpetalの開発 - その3 バイキュービック法を試してみた

Tsukasa OISHI

今度はバイキュービック法を試してみました。バイキュービック法は元画像のポイントの周囲16ピクセルも調べて、それぞれのピクセルの色に距離による重みを加えた上で新しい画像のポイントの色にするというやり方です。当然、ニアレストネイバー法よりもコストがかかります。

今日から早起き

Tsukasa OISHI

今日から5時に起きて仕事に行くことにしました。会社に着くのが7時過ぎです。早く行って早く帰りたいお年頃なのだ。いいことがたくさんあるので、最初からやっておけばよかったです。

ちょっとだけSpeedpetal

Tsukasa OISHI

Speedpetalは正方形サムネイル生成処理のリファクタリングを行いました。gemファイルにしてrubyforgeにアップしようと思っているのですが、すっかりやり方を忘れていて途方にくれてます。時間がないので今日はここまで。

Rails2.3 RC2をインストール

Tsukasa OISHI

正式リリースを待てなかったので、RC2をインストールしました。最近、Railsの新機能などを追いかけていなかったのでここら辺で一気に取り返そうと思います。

風邪が治らない

Tsukasa OISHI

どうも風邪がなおらなくてずっとダルい今日この頃です。ぼくは風邪をひくと熱いお風呂に入って汗をかいて毛布いっぱいくるまって汗をかいてとにかく水を大量に飲んで汗をかいてなおしていたりしたのですが、最近は年のせいかそういうヘヴィなことができなくなってきています。なので薬を飲んでごまかしつつなおしているのです。

← 2009年2月
2009年4月 →