2009年2月の記事

35歳定年説

Tsukasa OISHI

誕生日をむかえて、驚くべきことにまたひとつ年をとった今日この頃なのです。プログラマの世界では「35歳定年説」というものがあって、それによるとぼくは来年にはプログラマをやめなきゃいけなくなるわけですが、とんとそんな気はなく老害を巻散らかす所存であります。

職場について

Tsukasa OISHI

雑誌などを見ていると、デザイナさんの会社はみんなおしゃれで楽しそうで素敵な職場ばかりが載っています。最近はソフトウェアの会社もがんばっているところがあるけど、まだまだデザイン系の会社には勝てないといった感じがします。

調子のよくない日もある

Tsukasa OISHI

今日はなんだかやる気がでなくて一日中ごろごろしていたような気がします(マリナ・イスマイールと子供たちではない)。jpeglibを使ったりいろいろやろうとしていたのだけど中途半端中であります。~であります、というのはもともと山口県の方言なのですが明治維新後に長州藩出身の軍人が多かったせいで、それが軍人言葉になったそうです。

jpeglibを使ってサムネイル画像を高速に作る-その1 jpeglibの使い方編

Tsukasa OISHI

Rubyを使っていてサムネイル画像を作りたいとき、RMagickを使うのが一般的だと思いますが、RMagickは遅い上にメモリを消費するし、メモリリークもやってくれるという超高性能野郎です。コマンドとしてimagemagickをコールしたほうが全然いいくらいだし、重い処理をするときはそうしたりしています(カッコ悪いけど)。

← 2009年1月
2009年3月 →