2009年1月の記事

新年のご挨拶まわり

Tsukasa OISHI

新年そうそうユルさんが風邪をひいてしまったので初詣は延期。雑煮を初めて作ったのだけど、もちを煮すぎて失敗してしまった。でもまあまあうまかった。

へぼ将棋にいそしむ

Tsukasa OISHI

最近、将棋がおもしろくてよくやるのだけど、下手くそなへぼ将棋なので、コンピュータ相手になかなか勝てない。頭の悪さを認識する今日この頃である。Erlangの勉強をしていてもよく思うのだけど、二十歳の頃は本を一度読めばだいたい理解できたのに、今は何度か同じところを読み返してさらに動かしてみたりしないとなかなか理解できない。大人になるほど阿呆になるんだな。

ガード - Erlangの勉強

Tsukasa OISHI

ガードは、パターン照合に条件を付与することができる。カンマ区切りで論理積になり、セミコロン区切りで論理和となる。

しろさん、小鳥を食べるの巻

Tsukasa OISHI

しろさん(近所の野良さん)が野鳥を捕まえてばりばり食べていた。普段は甘えてくるかわいらしいネコだけど、ちゃんと野生なのだ。カッコよかったし、エサがなくても生きていけそうなので安心した。

ドライブに行く

Tsukasa OISHI

日曜日は東名高速で沼津までドライブしました。田子の浦にうち出でてみて富士の高嶺に雪が積もっているのを眺めてから、富士宮市でラーメンを食べます。このラーメン、油がすごくて、ユルさんはダブルクオーターパウンダーを食べたぼくみたいにやられていました。

ハードディスクから異音

Tsukasa OISHI

今朝早く、リビングに置いてあるサーバから異音が響いてきて目がさめます。ガラガラという音はどうもハードディスクっぽい感じだったけど、とりあえず電源を落として会社に行きました。

休日のこと

Tsukasa OISHI

土曜日はユルさんにつきあって北千住まで。彼女が律さんとコミケの打ち合わせがあったのでした。行く途中の千代田線で、北千住を通り過ぎたと思ってあわてて降りたら次の駅が北千住だったりしました。千代田線は狐に化かされたりするので注意が必要です。北千住ではケーキを食べました。あと、ネコが三匹雪まみれになっているカレンダーがあったのでちょっと欲しかったけど我慢しました。

デザインを変えました

Tsukasa OISHI

ここだけの話なのでご内密にお願いしたいのですが、デザインを変えたといっても、実は黒いのが白くなっただけで全然変わっていないのです(どきどき)。

after_createが2回呼ばれる謎

Tsukasa OISHI

AR の古いバージョンだけなのかもしれないけど、今日、after_createが連続して2回コールされる現象に出会いました。レコードはひとつしか作られていないのです。でもafter_createが2回コールされ、両方とも同一のインスタンスのもので、コールされる時間もほぼ連続的といっていいのです。

← 2008年12月
2009年2月 →