2008年9月の記事

社内勉強会の動画を見た

Tsukasa OISHI

 先日の社内勉強会の動画を見ました。自分の分も。すごくグダモンだったと思っていたのだけど、見てみたら自分が思っていたほどはひどくなかったのでよかった。自分の声って変な感じ。

googleからの本当のメール

Tsukasa OISHI

アメリカのマウンテンビューとかいうところにある、googleという会社から(電子メールではなく本当の)手紙が届きました。日本から送るわけじゃないらしい。コストの無駄じゃないか。

人に喜ばれること

Tsukasa OISHI

web屋さんになってから、あと一ヶ月で一年になりますが、自分が作ったものが話題になって人が喜んでくれているのを実感したのはこれが初めてかもしれない。これってめちゃくちゃ嬉しいことですね。エンタープライズなお仕事では体験できない楽しさ。webの製品じゃなかったところがおかしな感じもしますが。まだまだ動作もとろいし不満点もたくさんあるので直したいですね。

お寿司屋さんの予約

Tsukasa OISHI

今月末にぼくの実家とユルさんの実家に帰るのだけど、ぼくの親とユルさんの親の初顔合わせの場所としてお寿司屋さんの予約をした。結婚して五年目だというのにいま初顔合わせというのもすごい気もする。おおいし家はのんびりしているのだ。

酒飲みの休日

Tsukasa OISHI

日曜日と月曜日は、ずっとタケゾウさん夫妻の家にいてお酒を飲んでいました。二日間ずっと飲んでいた気がします。飲みながら「水曜どうでしょう」とか見ていました。

DB壊れた

Tsukasa OISHI

帰ってきて、DBが壊れていることに気づいた。ずっとちゃんと動いてたのに。スレーブが壊れていたので今復旧したところ。リソースが足りなさすぎるのでXenをやめてDB一台にしようかな。

便利になって不便になる

Tsukasa OISHI

先週、宮崎旅行したときレンタカーを借りた。ぼくは初めてだったのだけど、そのにはキーがなかった。キーを差す場所につまみがあってそれをひねればエンジンがかけられるのだ。もちろん、誰でもエンジンをかけられるわけではなくて、黒くて四角い箱を持っていれば(持ってなくても近くにあれば)エンジンがかかるのである。その黒くて四角い箱がキーなのだ。インテリジェンスキーというらしい。ロシアの人ではない。

← 2008年8月
2008年10月 →