2008年8月の記事

Macを買わなかったわけ

Tsukasa OISHI

最近、PCを買い換える決意をしたわけだけど、このブログで以前からずっと欲しいと口にしていたMacは買わなかった。食指が動きすらしなかった。

kaeruspoonサーバ再構築するよ

Tsukasa OISHI

VAIO typeZを買ったので、今使っているVAIO typeFをサーバに使おうかと考えています。今のサーバはDBサーバにして、typeFをAPサーバにしようかな。はっきりいってkaeruspoon程度の規模ならサーバなんて一台で十分おつりがくるのですが、いろいろやってみたいじゃないですか。Xenとか導入してみようかな。

クエリの重さを考えない

Tsukasa OISHI

 開発しているとき、ぼくはあまりクエリの重さを意識していない。ということを最近痛感している。今まではそれでも影響がない規模のサービスしか手がけてこなかったのだけど、大規模開発になるとみんなが一番気にしているところがそこなのだ。意識を変えないと。どんなクエリが重いのかも、なんとなくわかった気になっているだけで確かな知識の裏付けがない。ちゃんと基礎から勉強しなくちゃだよ。

飽きてきた

Tsukasa OISHI

なんだかこのデザインも飽きてきました。そろそろ変えようかな。ついでにブログという仕組みも飽きてきた。こっちも何か変えようかな。インターネット自体もなんだかちょっとマンネリだ。昔のいわゆる「ホームページ」の時代の頃のほうがおもしろかったよね。

最近、文章を書いていない

Tsukasa OISHI

 日記も含めて最近文章を書かなくなったなあというお話。また一太郎とATOKが使える環境に戻ってきたので、何か書いてみようかしらと思ったりしていたりしていなかったりする33歳のおおいしつかさです。こんばんは。33歳といえばもうおっさんもおっさん、休日に妻のかってきた1980円のトレーナーとジーンズ姿でに家族を乗せて買い物にきてベンチに座ってつまらなそうにタバコを吸うくらいのおっさん度ですが、あいにくとぼくはそのどれにも当てはまっていません。当てはまっていないので、なんとかそういうおっさんになろうと精進する日々であります(嘘です)。

kaeruspoonのパフォーマンスチューニング

Tsukasa OISHI

 kaeruspoonのパフォーマンスチューニングをしてみました。実は初めてに近いです。スロークエリを全部つぶしたのと、RSSをページキャッシュにしてみました。特にかえるイメージはかなり速くなりました。デジカメを持っていないので、最近トント更新していませんけど……。

VAIO typeZを使ってみて

Tsukasa OISHI

 VAIO typeZを使い始めて数日が経ちましたけど、予想以上に気に入ってしまって自分でも驚いています。手頃な大きさと軽さ、質感の高さとデザインの秀逸さ、最初は唯一ちょっとだけ不満に思っていたキーボードさえも、今はこれ以外のキーボードを使いたくないというくらいに気に入っていたりします。プログラマの開発環境としてVistaはありえないと思っていたのですが、coLinuxのおかげで不満はないですし、Vistaのさわり心地のよさがけっこう気に入っていて楽しいです。これはさくさく動いてくれるおかげかも。1600x900という広いディスプレイもすばらしい。ディスプレイが鬼のようにきれいなので、プログラムのコードがとても見やすいです。プログラマにきれいなディスプレイなんていらない、映りさえすればいいと思っていたけど、ディスプレイのきれいさ重要です。これだけきれいだと、本当に楽しくなってくる。

日本酒と魚があれば何もいらない

Tsukasa OISHI

 昨日はユルさんと居酒屋にいって、のんびりと日本酒を飲んできました。最近、日本酒がすごく好きになってきたのです。焼き魚を突きつつちびちびと日本酒を飲むのが至極幸せなひとときでした。おっさんになってきたなあ。ぼくはずっとおっさんに憧れてきたのでうれしい限りです。武石さんや丸岡さんたちとのんびりお酒を楽しみたい今日この頃。日本酒と魚がうまい店を知りたいです。

← 2008年7月
2008年9月 →