2008年3月の記事

polipoを使ってみる

Tsukasa OISHI

 はてブ界隈で話題になっていたので、polipoを使ってみました。squidとどっちがいいのだろう。しばらく様子見です。

河津桜を見に行く

Tsukasa OISHI

 土曜日は、南伊豆の河津まで桜を見にいきました。ひさしぶりのドライブです。有名な河津桜はちょうど満開で、菜の花もたくさん咲いていて素敵でした。

コムサで服を買う

Tsukasa OISHI

 新宿にいったついでに寄ったコムサでひさしぶりに服を買いました。欲しい服とかアクセサリがたくさんありすぎて困った。

ニコニコを戻しました。

Tsukasa OISHI

 ニコニコの外部プレーヤーを元にもどしました。今はやっぱり、はてなとかlivedoorとかにしか許可されていないみたいです。kaeruspoonみたいな個人ブログで見られるようになる日がくるのでしょうか。Filnのリプレースが完了したら、日記自体をFilnに移してもいいかなあと思わないでもありません。

tokyobikeで新横浜まで行く

Tsukasa OISHI

 ひさしぶりに tokyobike でサイクリングに行ってきました。ユルさんも一緒だったので、比較的のんびりペース。そのおかげか、走行距離が40kmを越えても疲労感はまったくありませんでした。でもおしりがめちゃ痛い。レイパンがやっぱりいるなあ。新横浜の日産スタジアムではフリーマーケットをやってました。

googleの求人

Tsukasa OISHI

 「double array」でググると、googleの求人広告が現れることに気づいた(どうでもよいお話)。

最近のお仕事はストアドプロシジャ

Tsukasa OISHI

 最近はRubyを離れてストアドプロシジャ・ファンクションを組んでいます。Filnのリプレースに関するRailsプログラムは完了していて、今はDB移行のためにいろいろと試行錯誤中。最初はRubyでスクリプトを組んでDB移行をしようとしていたのですが、ストアドプロシジャのあまりの速さにRubyスクリプトは放り投げてしまいました。

RMagickのメモリばか喰いを解決する方法

Tsukasa OISHI

 大量の画像ファイルを、それぞれいくつかのサイズのサムネイル画像を作りつつ、それぞれをDBにも保存しなければならない、という処理が必要になったのですが、RMagickのメモリ消費の阿呆さ加減にやられてしまいました。とにかく一切メモリ解放をしてないんじゃないかと思ってしまうくらいのすこさで、topコマンドで見るのが怖いくらいなのです。

そろそろ新しいものをやりたい

Tsukasa OISHI

 同僚の方ともちょっと話していたのだけど、Railsに触るのもちょっと飽きてきている今日この頃だったりします。Wavesをやってみたりしているのもそれがあるから。新しい言語も覚えたいなあ、と思っていて、最近気になっているのが、

小田急新宿駅とAU

Tsukasa OISHI

ぼくはAUの携帯電話をつかっているのだけど、小田急新宿駅ではネットへぜんぜんつながらない。なんとかしてくれ。

← 2008年2月
2008年4月 →