2008年2月の記事

Amazonおすすめ広告をつくってみた

Tsukasa OISHI

 Amazonには、google adsenseみたいに、サイトの内容に即した広告を出すシステムがある。でも、なんだかいまいちで、どこがサイトの内容に即しているのかよくわからないし、そもそも毎回内容が変化しないのであまり広告としての意味もないのです。

音がでなくなる

Tsukasa OISHI

 VAIOから音が出なくなってしまいました。これは、ニコニコなんか見ないでプログラムでもしろ、ということでしょうか。ぶるぶる。

会社にいます

Tsukasa OISHI

 今、会社にいたりします。仕事はもう終わったので、録画してあるガンダム00を見たり、大きなディスプレイでネットを眺めたりして快適に過ごしています。独身だったら、会社に住んでいたかもしれません。

Railsの開発環境でもThinを使う

Tsukasa OISHI

 開発環境でThinを使っても、別プロセスでtail -f でログを見なくちゃいけないので面倒です。なので、commands/serverのソースを参考に気軽にThinを開発環境で使えるようにしてみました。

またまた小説に失敗する

Tsukasa OISHI

 ライトノベルを買ってみたら、超駄作だったというお話。これでお金とっちゃいけないよ。オンライン小説のレベルよりも低いぞ。最初の数ページは、よく文章を読んで買わなくちゃです。こうなったら、秘蔵のトマス・H・クックの新刊を読んでお口直しをしなければ。

今日の夢に

Tsukasa OISHI

 今日、夢にSOS団が出てきて相当にビビった(一緒にスキーをした)。

今日も会社にいたりします

Tsukasa OISHI

 今日は夕方からアキバで友達と飲むので、それまで会社で仕事でもしてようかと思います。会社で仕事するのがまったく苦にならないというのは、改めて考えてみるとなかなかにすごいことです。

みんなでTRPGをやろう

Tsukasa OISHI

 飲み会から帰って来ました。ロードス島とかフォーチュンクエストとかの話題で盛り上がってしまった(年代がうかがえるな)。今度泊まりがけで、みんなでTRPGをやろうというお話になりました。

RailsでURLパラメータにactionが存在したときの対処方法

Tsukasa OISHI

 Railsで、URLパラメータにactionという名前が使われていると、controllerのactionと名前がかぶってしまって、うまくルーティングができなくなります。もちろん、そんな名前のパラメータを使わなきゃいいんだけど、昔のシステムでそんなURLを使っていて変更できないときなんかは困ったことになります。

← 2008年1月
2008年3月 →