2008年1月の記事

初詣

Tsukasa OISHI

 ユルさんと町田の神社に初詣に行きます。すごく人が多くてびっくりした。すっかり侮っていました。ぼくとユルさんはふたりとも大吉でした。こいつは春から縁起がいいや。

お絵描きさん用サイトを作り始める

Tsukasa OISHI

 ユルさんのためのお絵描きさん用webツール(かえるイメージとでもしておこう)を作り始めました。とりあえず、イラストをアップロードできて、サムネイル一覧表示画面と個別表示画面と最新情報表示用のサイト埋め込みタグ(iframeで)を用意しました。これでお絵描きさんは、自分の既存のサイトに簡単にかえるイメージを導入することができます。

休みに飽きてきた

Tsukasa OISHI

 休日もこれだけ続くと飽きてきます。ユルさんのためのお絵描きさん用webツールはとりあえず完成。ぼくも写真をアップして使おうかと思います。初めて acts_as_list と sortable_element を使いました。動きがシブい。

tokyobikeのドロップハンドル化

Tsukasa OISHI

 ぼくのtokyobikeですが、ドロップハンドルにしたくてうずうずしています。tokyobikeじゃなくて、ぼくがうずうずしています。バーハンドルはのんびり散策するにはいいのだけれど、やっぱり長距離になると手が疲れてくるのです。さいわい、ドロップハンドル自体は安いのですが、STIがちょっと高い。それに、この際フロントをダブルにしようかとも考えたりしたりしなかったり。リアも9速とか10速とかにしたいなあと思ったり思わなかったり。いろいろと考えてしまうのです。

怪我をする

Tsukasa OISHI

 PCのハードディスクを取り外していたら、手がすべって右手の中指をざっくり切ってしまった。けっこう痛い。

七草粥を食べる

Tsukasa OISHI

 七草粥は淡白な味だけど、麻婆豆腐と一緒に食べるとこれがとても合うのだ。おいしかった。

webサーバ Thin を使ってみる

Tsukasa OISHI

 Mongrelより速いというウワサの Thinというwebサーバを会社の同僚の方に教えてもらいました。実際に計測してみるとmongrelより速いそうです。mongrelの開発者がグレてしまったので、Thinを使ってみるのもいいかもしれません。ちょっと試してみました。

mongrelに戻しました

Tsukasa OISHI

 どうも thin ではうまく動かないところがあるようで、mongrelに戻しました。もうちょっとバージョンがあがるのを待ってみましょう。

svkの使い方まとめ

Tsukasa OISHI

 ぼくの職場にはときどき声優さんたちがたくさんやってきて、webラジオの収録を行います。となるとちょっと仕事ができる環境ではなくなるので、別のオフィスに移動してプログラミングしています。そうすると開発サーバ上のリポジトリへのコミット(Subversionを使用しています)ができません。というわけで、svkを使ってみることにしました(いまさらだけど)。

Thinサーバーをまた使ってみる

Tsukasa OISHI

 Rubyで書かれたwebサーバ Thinも、いつの間にかバージョン0.5.4になっていたので、また試してみることにします。以前、試してみたとき( webサーバ Thin を使ってみる)は、HTTPヘッダがおかしなことになって、cookieがうまく働かなかったりしましたが、今回は修正されているみたい。また試してみることにします。

今週の休日の過ごし方

Tsukasa OISHI

 「電脳コイル」とか「しゅごキャラ」とか「ケロロ軍曹」とか「ガンダム00」を観たり、かえるイメージをユルさん専用にカスタマイズするために初めてnet/ftpを使ったり、散歩中に新型GT-Rをディーラーで目撃したり、squidをapacheのフロントに置いてみたらRailsの静的ファイルにアクセスできなくて悩んだり、本屋さんで旅雑誌やバイク雑誌を立ち読みしたり、ドトールでコーヒーを飲んだり、UbuntuのGnomeテーマをMacOSXのパクリから黒が渋いMoomex-Ultimatumに変えてみたり、新しいバッグを買ってもらったり、モスバーガーを食べたり、電器屋さんでVAIOtypeSを眺めたり、チャーハンとかコンソメ雑炊を作ったりしてました。

← 2007年12月
2008年2月 →