2007年9月の記事

小説を公開する

Tsukasa OISHI

  武石さんが小説を公開するらしい。実のところ、ぼくも小説を公開する準備をしている。誰でもオンライン小説を公開したり、作品ごとに感想をもらえたり、「読みました」ボタンによる評価ができたりするようなサイトを作っているところで、それが完成したら現存しているぼくの小説をすべてアップするつもりでいる。

はじめてのサイクリング

Tsukasa OISHI

 さっそく今日はtokyobikeでお出かけです。外はちょうど夜明けごろ。星と月と朝焼けがきれいでした。今はぼくのデジカメが壊れているので携帯カメラで撮っています。携帯カメラでは星も月もよくわかりません。

ひさしぶりに書いてみる

Tsukasa OISHI

 日記を書くのはひさしぶりです。最近は家に帰ってからオンライン小説用のwebアプリをずっと作っています。今週末の三連休で公開するところまでいけたらいいな。

たけぞうさん・律さんの結婚式にいく

Tsukasa OISHI

 たけぞうさんと律さんの結婚式に出てきました。結婚式の受付までしてしまった。人は己のことではそれほど幸福感を覚えないものだ。人はいつ幸せを感じるのか。幸せになってほしい人々が幸せになった瞬間に立ち会えたときなのだ。すばらしい結婚式でした。

milookを公開しました

Tsukasa OISHI

 オンライン小説を投稿できるサイト「 milook」を公開しました。まだまだベータ版ですが、これからデザインも含めていろいろと作りこんでいこうと思います。

milookの機能追加その1

Tsukasa OISHI

  milook の機能追加その1として、自己紹介の文中での改行が有効になったことと、文中にURLを書いておくと自動でリンクがはられる機能を追加しました。明日からは作品ごとの掲示板機能にとりかかる予定です。

milook機能追加その2

Tsukasa OISHI

  milookに今日も機能追加しました。今までも、作者本人だけが自分の作品の読まれた数を知ることができていました。今回は、読者本人だけが、自分が読んだ作品と読んだ数を知ることができるようにしてみました。超単純な機能だけど。

milook機能追加その3

Tsukasa OISHI

  milookにようやく、作品ごとに感想・コメントをつけられる機能を追加しました。閲覧は誰でもできますが、感想やコメントをかけるのは登録したユーザだけとなっています。

tokyobikeでおでかけ

Tsukasa OISHI

 今週も三連休。初日から朝5時におきてtokyobikeででかけます。今日の目的地は新横浜にある日産スタジアム。昔は横浜国際競技場なんて呼ばれてて、ぼくも当時は何度かJリーグの試合を観に行ったことがあります。

milook機能追加その5

Tsukasa OISHI

 milookに、本棚機能を追加しました。自分のお気に入りの作品や、あとで読みたい作品を自分の本棚に入れておくことができます。

今話題のマイクロブログ

Tsukasa OISHI

 マイクロブログっていいよね。気楽にかけて、ブログみたいに変に論争なんてしなくてもいいし、チャットっぽい感じでもあって楽しそう。楽しそう、というのは、ぼくはまだ使ったことがないから。いちよ、 twitterアカウントは持っているのだけど、ともだちいないもの。いや、気軽にaddしちゃったりすればいいのはわかるけど、古風な男だからなかなかそうもいかんのだ。

twitterを使いはじめる

Tsukasa OISHI

 sakomoko さんが Following してくださっていたので、 twitterを使い始めました。なんだか知らないうちに海外の方も Following している。まあいいか。ついでに、はてなの ついったー部にも入っておきました。

今日で終わり

Tsukasa OISHI

 今日で最後のお仕事です。今まで勤めていた会社を辞めて、来週からは新しい会社で働いたりしちゃったりします。今まではずっとエンタープライズ系の仕事だったけど、これからはいよいよRubyを使ってwebサービス系のお仕事をやることになりました。趣味を仕事にしてしまった。とても楽しみ!

← 2007年8月
2007年10月 →