2007年6月の記事

サーバがまた止まる。そしてgoogleがまたすごいものを

Tsukasa OISHI

 昨日は夕方に雷をともなう大雨が降ったようです(ぼくは仕事中で知らなかった)。そのせいか、雷のなっていた時間帯に一瞬だけ停電になったみたいで、サーバがまた落ちました。ユルさんが電源を入れてくれたのだけど、なんだか途中で引っかかっていてMySQLが起動しておらず。ぼくが家に帰ってきて復旧させるまで、しばらく500エラーが出ていたりしました。やっぱり個人管理のサーバはいろいろと不安定で大変です。ユーザのコンテンツを保持するようなサービスを避けるようにしているのはこのためなのです。せめて短時間の停電に耐えられるよう、ノートPCをサーバにしたいところ。

酔っ払いのケンカ

Tsukasa OISHI

 地下鉄に乗っているとき、酔っ払いが殴りあいのケンカをしているのを見ました。四十代のいいおっさんと二十代前半の若者でした。子供みたいなケンカでしたが、殴りあいのケンカをするのは子供だけなのでこれは当然というものでしょう。恥ずかしいよね。

上野のバイク街と秋葉原に行ってきました

Tsukasa OISHI

 昨日は上野のバイク街と秋葉原に行ってきました。最初は六本木の東京ミッドタウンにでも行こうと思っていたのですが、ユルさんがあまり乗り気ではなかったのです。彼女は(ぼくもですが)、表参道ヒルズのつまらなさを覚えていて、それの二の舞になるのがイヤなのでした。

Asobozeにユーザ登録機能を追加しました

Tsukasa OISHI

  Asobozeにユーザ登録機能を追加しました。ユーザ登録をしておくと、他人があなたの名前を勝手に使えなくなるし、参加者を限定して非公開のカレンダーを作ることもできます。カレンダーの管理機能(カレンダー名を変えたり、参加者や公開・非公開を選んだり)は次の実装です。その前にデザインをなんとかしたいです。今はただ部品を置いているだけだもの。その次はリファクタリングでしょうか。

Asobozeのデザインをちょっとだけ

Tsukasa OISHI

 Asobozeのデザインがちょっとだけまともになりました。そうそう、せっかく遊びの予定を決める掲示板なのだから、食べログとか楽天とかのグルメ情報や宿情報が簡単に載せられたらいいなあと思いつつ、WebAPIを調べようと考えています。kaeruspoonのかえる記法とAmazon検索機能もまるまる移植しちゃおうかな。

Rubyを仕事で使う

Tsukasa OISHI

 会社の開発マシンにRubyがインストールされていることに気づきました。わざわざ入れることは考えられないから、ディストリビューションにデフォルトで入っていたものみたい。バージョンは1.6.8とかだったかな(古)。

RubyKaigi2007 二日目にいってきました

Tsukasa OISHI

 午前中のセッションが終わったところです。まじろうがおもしろかった。それにとても使いやすそうでした。かくたにさんの本があっという間に売り切れになってます。本といえばレシピブックがよさそうです。今度買おう。外は雨でしかも寒いです。

AP4Rよさげ

Tsukasa OISHI

 RubyKaigiで、AP4Rがエンタープライズ向けだけじゃなくて、ぼくみたいなサンデープログラマにも使えそうだ、というところに魅力を感じたのだけど、 AP4R on Rails はじめの一歩という記事にあるようにさっそく試している人がいた。

Asobozeにホットペッパーがやってきました。

Tsukasa OISHI

 金曜日からちょっと熱っぽかったのですが、大事をとって日曜日のRails勉強会は欠席させていただきました。で、なにをしていたかというと、 Asobozeにホットペッパー検索機能をつけたりしてました。google mapも使っています。マッシュアップってやつでしょうか。特におれってすげー感は味わえなかったような。当たり前か。そろそろデザインをなんとかしないといけません。洗練されたデザインとかすごく興味があるのに、ぼくにはセンスがないのでデザインはいつも後回しです。誰かがやってくれないかな。

Internet Explorerにまたやられています

Tsukasa OISHI

 Asobozeにホットペッパーとgoogle map機能を付けたのですが、google map機能のところでエラーダイアログが出てしまっています。これはInternet Explorerだけに出現する問題です。ほんとにもう、なにかと問題を起こしてくれるブラウザだよ。メジャーじゃなければ捨てておきたいところですが、そうもいかない。原因はわかっていて(google検索で山のように情報が見つかります)、ようはロードのタイミングみたいです。

一緒に帰宅する日々

Tsukasa OISHI

 最近、帰りに駅で仕事帰りのユルさんと一緒によくなります。駅で待ち合わせてスーパーでお買い物して一緒に家に帰るのが、なんだかほのぼのとして楽しいものです。

サーバメンテナンス

Tsukasa OISHI

 22時から22時半くらいの間、サーバメンテナンスをやってました。ホコリを取り除いたくらいのことで、メンテナンスというよりクリーニングです。すでに筐体もかなりの熱を持つようになっています。また今年の夏もハードディスクがやられてしまいそうです。エアコンが効きまくった凍えそうなサーバルームでもあればいいのですが、個人ではそうもいきません。

週末は何もなく

Tsukasa OISHI

 なんだかずっと体調が悪い週末でした。プログラミングも一切せず、だらだらと何もせずに過ごしてしまった。不毛だ。でもたまには不毛もいいでしょう。まったく無駄なく生きてもしかたがない。無駄がなければ侘寂も生まれない。少なくとも脳も体もすっかり休めた週末であったことは確かです。そんな今日この頃。

ひさしぶりにkaeruspoonをちょっと

Tsukasa OISHI

 ひさしぶりにkaeruspoonの機能をちょっと触りました。今まではリンク元に関して、検索キーワードも一緒に並べていたのだけど、それを分けて検索数も加算して表示するようにしてみました。

← 2007年5月
2007年7月 →