2007年3月の記事

近代工業的ベルトコンベア式健康診断

Tsukasa OISHI

 昨日は日本橋のあたりまで健康診断のために行ってきました。息をすったり吐いたりベッドに横になったり口をひらいたり、素直にいわれたとおりに動くのが子供のころを思い出させてくれてなんだか楽しかったです。血を取られるのだけがイヤだったけど。注射は大嫌い。

仕事をしていると、十年前のPCを使っているみたいな気分になることがある

Tsukasa OISHI

 Macのデスクトップのスクリーンショットみたいだけど、実はぼくのVAIOの上のubuntuのデスクトップだったりします。Lauri Taimilaさんのサイトにあった、 Make ubuntu look like OSXのページを参考にしました。Taimilaさん本人はもう飽きちゃってるみたいだし、ぼくもそのうち違うデザインに変えるとは思うけど、とりあえずしばらくこのなんちゃってOSXデザインを使っていこうと思います。LinuxとfreeBSDベースということもあって、なんだかホントにOSXを使っている気がしてくるし、実際にそれほど大差はないでしょう。これがすべて無料なんだからすごい世の中です。

Life is Playing

Tsukasa OISHI

 どうでもいいお話ですが、今、ジャキ様のシャツを着ていたりします。

Yuru who is my wife has just cut my hair.

Tsukasa OISHI

 「ザクとは違うのだよ、ザクとは」は、渋いおっさんランバラルのセリフで、藤堂さんにもらったTシャツにも書かれています。ユルさんはそのシャツを「ザクティ(ザクのTシャツの意)」なんて呼んでいたので、

I decided that I went to bed before midnight.

Tsukasa OISHI

 最近、「 「すらすらと手が動くようになるSQL書き方ドリル」」をようやくやりはじめたんですが、これすごいです。めちゃくちゃわかりやすいし、SQLの書き方から内部の動き方も理解することができてひとつひとつが納得。group byとかhavingとか、よく理解できてなかったところもばっちりになりました。このグループ単位の集計を使えば、kaeruspoonのリンク元の集計なんてSQL一発でできちゃうな(いまはいろいろとぐりぐりやってます)。find_by_sqlを初めて使ってみようかな。次のお休みの日のサンデープログラムはこれにしよう。

Sometimes, The various people have come to write various comments at my diary's board.

Tsukasa OISHI

 今日はkaeruspoonのこまごましたバグをなおしました(リファラのリンク先とかタグの大文字小文字とかAmazon管理用のあれこれとか)。そろそろリファクタリングというか、コードをきれいにしたいな。まだキャッシュも使っていないのでそいつも適用していかないと。あと、やっぱりfind_by_*は重いみたいなので、find(:conditions)に変えようかと考えてます。それとSQLにしたほうがよさそうなところはfind_by_sqlに。あとは JavaScriptでフォームの値をリアルタイムにバリデートするライブラリまとめにあるように、いろいろと便利そうなライブラリがあるのでコメントのバリデートに使ってみようかと思います。

We enjoyed to play the Wii which is game machine which was made by Nintendo, in the house which Takeishi-san, Sima-san and Kazuho started to live in.

Tsukasa OISHI

 ユルさんと一緒に武石さんたちの新居に遊びに行きました。他にはなつめさんと新婚のタケゾウ夫妻も。ぼくはちょっと風邪気味だったので、子供のカズ坊には近付かないようにしてました。彼はどんどん大きくなっています。

I was suffering from a so bad asthenopia with headache and nausea today afternoon.

Tsukasa OISHI

 しばらくリファクタリングをやっていましたけど、これをやりながらいろいろな不具合に気づくので困りものです。リファクタリングは動く状態で機能は変えずにコードの整理整頓をやるものだと思うのだけど、動かない状態があることを次々に発見してしまうのでそこからやり直しているような状況です。普段、ちゃんと動いていて不具合がないように思えても、いろいろとバグがあるものですね。まあ、ソースを見て気づけるようなものなのだから、最初からちゃんと見ておけよというお話です。

I took a walk near my house with Yuru.

Tsukasa OISHI

 ゲームばかりやってたような気がする一日です。こんなにゲームするのはひさしぶり。何年ぶりだろう。バンピートロット、めちゃくちゃおもしろいです。

Yuru and I were invited in for a meal to their house where Sakura-san and her husband live.

Tsukasa OISHI

 今日は食事に招待されたのでさくらさんのお宅におじゃましてきました。初めてお伺いしたのですが、ペンションみたいに素敵なところでした(料理も)。さくらさんの旦那さんとはバイクのお話。ひさしぶりに人とバイクの話ができてとても楽しかったです。時間をまったく気にせずに、テーブルを囲んで他にもずいぶんといろいろなお話をしました。リラックスしてゆったりとしたひととき。素晴らしい一日でした。

My side has been hurting since yesterday. Yuru is saying it may be intercostal neuralgia.

Tsukasa OISHI

 ぼくはぐりぐり君(どんぐりの木)とカンタロー(いよかんの木)を育てているのですが、最近土が痩せてきたので裏山の土を取りに行きました。土をスコップで掘っていると、女の子がやってきてじーっとぼくの作業を見つめます。ぼくは「こんにちは」とあいさつだけして早々に引き上げました。親とか現れて、変なおっさんとか思われたら嫌だもの。

英語とか写真とかドライブとか列車

Tsukasa OISHI

 日記のタイトルが内容に関係ないものだと、あとから記事を探すときに苦労するということを今日実感しました。英語の一言日記は本文の中に書くことにしましょう。

マネージメントとか

Tsukasa OISHI

 今の仕事はマネージメント的なこともやっているのだけど、マネージメントってのは雑用係みたいなもので別にえらくもなんともないし、主役は実際に現場の仕事をやっているメンバたちなのだ。

送別会がありました

Tsukasa OISHI

 今週で今の仕事が終わるので送別会がありました。いろいろお話してすごく一体感を覚えたというか、みなさんがぼくの思いを理解してくださっていたんだなあと実感できてうれしかったです。素敵な送別会でした。

← 2007年2月
2007年4月 →