2007年11月の記事

map.resourcesを試してみる

Tsukasa OISHI

Userモデルと、index(一覧表示)、show(ひとつの表示)、new,create(新規作成)、edit,update(更新)、destroy(削除)のアクションを持つコントローラがあったとすると、config/routes.rbに

render の collection は遅かった

Tsukasa OISHI

 viewの中で、render :partial を使うことはよくあるけど、コレクションのデータを表示するときにぼくは今までcollectionを使ってました。

Rails2.0PRでRspecを走らせる

Tsukasa OISHI

 朝のエラーの原因は、JavaScriptMacrosHelperがRails2.0からpluginにキックアウトされるようになったため。Railsコアはできるだけシンプルにするつもりみたい。というわけで、単純だけどRspecの該当モジュールを呼ぶところでコメントアウトしてみた。

Rspecではそれぞれの検証が分離している

Tsukasa OISHI

 言葉にすると至極あたりまえの話のような気もしますが、Rspecでは、モデルとコントローラとビューのテストはそれぞれ分離されています(Rspecでも、should have_tagでビューの検証ができてしまいますが、結合度が密になりやすそうなのであまり使わないほうがいいかもです)。結合度を疎にすることによって、コントローラの仕様を考えるときはそれに専念することができます。そして、どこかのエラーが他に影響を及ぼすのを防いでいます。例えば、ビューの仕様を変更してエラーが出たとき、そのビューの仕様をコントローラに書いているとコントローラでもエラーが出る(当たり前すぎることを書いていますね)のです。

バーベキューがおもしろかった

Tsukasa OISHI

 土曜日は葛西臨海公園で、みんなとバーベキューにいきました。寒かったけど、豚汁とワインであったまったら寒さは感じなくなります。途中で記憶がなくなったため、最後がどうなったのかよく覚えていません。とても楽しかったことだけは覚えているのだけど。ステーキや焼きそばも食べたらしいのですが、全然覚えていません(もったいないことをした)。どうもユルさんの話によると、みんなにご迷惑をおかけしたようです。いけませんいけません。もう大人なんだから自重しなくては。帰りはユルさんに嘘のルートを教えたらしく、気がついたら新松戸にいました。すげえ。

アルゴリズム超重要

Tsukasa OISHI

 はてなダイアリーには、あるキーワードに対して自動的にリンクがはられる機能があります(ユルさんはこの機能が嫌いなのだそうです)。キーワードがはてなでは20万以上も存在しているので、ブログの記事の中にその20万のキーワードのどれかが存在しているかどうかを調べるなんてすごく大変そう(というか時間がすごくかかりそう)な印象を受けます。

← 2007年10月
2007年12月 →