2007年10月の記事

Tsukasa OISHI

 新しい会社は高層ビルの最上階にあるので、景色がけっこうすごいし夜景もきれいだったりします。東京タワーが紫色にライトアップされていました。

作家には作家のアプローチがある

Tsukasa OISHI

 「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメを見ていたのですが、正直きつくなってきました。ぼくはオンライン作家なので、オンライン作家らしく小説から攻めようと思います。

SafeERBとSafeRecordを使ってみた

Tsukasa OISHI

  milookにSafeERBとSafeRecordのプラグインを採用してみた。AR使用時のconditionsにバインド変数を使っていない人はいないと思うけど、ERBでのhメソッドは入れ忘れるときが往々にしてあるので。

ユルさんとお出かけ

Tsukasa OISHI

 今日はユルさんと新百合ヶ丘へお出かけしました。彼女は体調が悪かったので、様子を見ながらのんびりお店を見て回ります。今年はくるぶしくらいまでの短いブーツが流行りなのだそうです。スポーツ品店には、もうスノボーやウエアが登場してました。もうこの季節がやってきたのです。一年が経つのは早い。

ubuntu7.10リリース!

Tsukasa OISHI

 ubuntu7.10が今日リリースですね。楽しみ。特にれxorg.confまわりがGUIで設定できるようになるらしく、これでデュアルディスプレイにするときも簡単になるのかなあと期待しています。仕事から帰ってきたらリリースされているかな?

ubuntu7.10でデュアルディスプレイ

Tsukasa OISHI

 ubuntu7.10のアップデートには2時間ほどかかりました。デュアルディスプレイの設定が確かにGUIになっています! でも、設定するとなんだかおかしいことに。サブディスプレイをつなげたままXを起動しようとすると失敗してしまいます。仕方なく、起動してからサブディスプレイをつなげることにしました。でも、やっとちゃんとしたデュアルディスプレイ環境になったよ。もっと大きなディスプレイが欲しいな。

一日に何度も書けるようにしてみた

Tsukasa OISHI

 kaeruspoonの日記を、一日に何度も書けるようにしてみた。これで追記も見やすいかな。つまり、ただのblog形式なんだけど。もともとブログ形式がいやで日記形式にしていたのだけど、また戻してしまった。

空気なんて読まなくていい

Tsukasa OISHI

 「空気を読め」という言葉が嫌いだ。食品業界の一部が長い間、いろいろと偽造を行っていてなかなか発覚しなかったのも、関係者みんなが空気を読んでいたからだろう。「空気」というのは、善悪の判断をさせることなく押し付けられるものであって、村社会的な理不尽さと強制力に嫌悪感を覚える。ぼくは、人から本を勧められたりすると絶対にそれを読みたくなくなるくらいのヘソマガリなので、「空気を読め」なんて言われたら善悪の判断なしにそれを拒絶するに違いない。

tokyobikeで南町田にいってきました

Tsukasa OISHI

 今日はユルさんと南町田のグランベリーモールまで、tokyobikeでのんびりサイクリングに出かけました。グランベリーモールはハロウィンのイベントをやっていて、仮装している人たちがたくさんいたし、犬たちもたくさんいて、サングラスをかけて飼い主の肩に乗っている洋とかいました。

サービス停止のお知らせ

Tsukasa OISHI

 ちょっと告知が遅くなりましたが、hatebumailとAsobozeはサービスを停止させていただきました。利用者が少ないというのがその理由。サーバは一台きりだし、リソースも豊富というわけではないので。その分を新しいサービスに回したいのです。

はやぶさが戻ってくる

Tsukasa OISHI

  「はやぶさ」復路第1期軌道変換を完了!。とうとうここまで「はやぶさ」が戻ってきた。地球に帰ってくるまでに必要な軌道変換量がたったの400m/sというところに震えますね。たったの、といえるほどの微小な量とは言えないかもしれないけど、ISASの人たちが「たったの」という言葉を使ったところに気概を感じる。太陽輻射圧のみで姿勢制御するところもカッコいいですね。

Filnで仕事しています

Tsukasa OISHI

 新しい会社に転職してから1ヶ月が経とうとしています。特に秘密にしていたわけではないのですが、Filnというアキバ系SNSを運営している会社でプログラマをやっています。仕事中はアニメの話題とか萌えの話題とか、いろいろと飛び交っています。すごい会社です。おかげで、ライトノベルを最近になってまた読み始めたりしています。

← 2007年9月
2007年11月 →