おおいしつかさ


旅行とバイクとドライブと料理と宇宙が好き。
Ubie Discoveryのプログラマ。
Share:  このエントリーをはてなブックマークに追加

夜間の緊急対応は手が震えたりします

仕事で夜間の緊急対応をしたりすることがありますが、1000万人近いユーザーがいるシステムで緊急対応することはとても緊張します。単純なことでも作業中は手が震えたりします。我ながらおもしろいですね。

チーム内に単純なミスが増えるという状況はあまりよろしくなくて、それはつまり単純なミスを誘発しやすい環境にあるということに他ならないからです。働きすぎなのが大きなファクタだし、働きすぎなくてはならない状況というのがすでにミスをおかしています。これは個人の問題ではなくチームがうまく機能していないという問題です。

都議会議員選挙に投票をしに行ってきました。

ぼくのめがねは度が強いので、端がゆがんで見えます。そのため、空を見上げたりすると魚眼レンズで撮影した風景のように見えてなかなかおもしろいのです。一眼レフのデジカメが欲しい今日この頃です。

仕事帰りのユルさんをお出迎えして、居酒屋さんで食事をして帰ります。途中でしろさん(近所の野良猫)をなでました。ユルさんのひざの上であおむけになって甘えたりしています。ぼくが、じゃなくてしろさんが、ですよ。さらにいうとユルさんは猫ではなくてぼくの奥さんです。