帰ってきたらユルさんからプログラミング禁止令が発令されてしまいしまた。暴君による戒厳令みたい。しょうがないのでニコニコでも見てすごします。

ライブラリやツールは個人的に作ったほうがよい、などと言っておきながら、舌の根も乾かぬうちに仕事でRailsプラグインを作ったりしています。こういうものって、やっぱり仕事だからこそ欲しい機能に気づかされるという面があって、そうすると家に帰って作るのなんて待ってられないから仕事中に作ってしまうのでした。

作ったプラグインはコントローラ中でアクションメソッドと例外処理を分離して記述できるという単純なもの。rescue_fromみたいに例外単位に補足するようなものではなく、アクション単位で分けて書けるというだけです。開発していて、例外処理がアクションメソッドのお尻についているのがどうも汚く思えて我慢ならなくなってしまったのでした。作ってから、絶対どこかで誰かが作ってそうだなと思い至りましたが、おもしろかったのでよしとしましょう。

Rails2.3もそろそろリリースでしょうか。kaeruspoonはRailsを継続してバージョンアップしてきましたが、2.3が出たら新規に作り直そうかと思います。