おおいしつかさ


旅行とバイクとドライブと料理と宇宙が好き。
Ubie Discoveryのプログラマ。
Share:  このエントリーをはてなブックマークに追加

天才と呼ばれる者がいるとしたら、それは音楽の中にのみ存在する

 ロックこそがぼくに残された最後の音楽。 Pandoraは、PCを開いてから閉じるまでのあいだ、ぼくが常に接続しているサイトです。
 ここでは自分の好きな曲やアーティストを入力すると、それやそれに近い音楽が次々と登場して聴くことができます。しかも一曲ずつフルに。自分の趣味に近い曲が次々と現れるので、今まで知らなかったバンドを発見するのもたやすいところがこのサイトの一番すごいところ。洋楽好きな人はみんなそうだろうけど、まず自分に合った曲を見つけることが一番大変。このサイトではその悩みが解消されます。気に入った曲が出てきたらすぐに購入することもできるし、ただBGMとしてずっと流し続けることもできるし、もう手放せない感じです。ぼくはプログラミングしているときはよくロックを聴くので重宝しています。

 そんなロックのノリでキーボードをぶっ壊しそうですが、kaeruspoonの掲示板機能を実装しました。各日記ごとにコメントをつけられるのですが、これは掲示板のページで抽出して読むことができます。もちろん、ここで書き込むことも可能。さらに日記に関連づけられていないスレッドも作ることができます。見た目は昔懐かしい掲示板そのもの。いや、実はぼくのデザインセンスは90年代で止まっているのです。古いの大好き。落ち着くなあ。ここでもちょこっとAjaxを使いました。一度覚えると、あらゆるところで使いたくなるので注意が必要です。