おおいしつかさ


旅行とバイクとドライブと料理と宇宙が好き。
Ubie Discoveryのプログラマ。
Share:  このエントリーをはてなブックマークに追加

宇宙研の一般公開にいってきました。

 昨日は飲み会で、しかも帰りの電車で寝過ごして、町田の漫画喫茶で朝まで過ごしました。またやってしまった。ちなみに漫画喫茶では寝ずにジョジョを読んでました。
 朝、家に帰ってきてから、お風呂に入ってご飯を食べてそのまま相模原へ向かいます。今日は年に一度の宇宙研一般公開の日なのでした。ユルさんと一緒です。
Large
 宇宙研に向かう道で、「No Ruby, No Life」のトートバックを持った人にユルさんが気づきました。「仲間がいるよ!」なんて彼女は喜んでいます。Ruby界隈で宇宙研にも来そうな人というと、 ただただしさんしか思い浮かばなかったのですが、家に帰ってからブログを見てみたら、確かにただただしさんでした。すごく有名な方で、「仲間」だなんてぼくがいったら失礼にあたるくらいだよ、とユルさんに教えてあげます。
Large
 とりあえずお腹がすいていたので、まずは生協でカツカレーを食べます。毎年必ずカレーを食べるのです。普通においしい。少なくとも某チェーン店よりは全然おいしいです。
 いろいろと見て回ったのですが、最近の宇宙研一般公開で気に入っているのが小学生向けの様々な実験です。どれも知識としては知っていることばかりだけど、実際に実験という形で目にすることってあまりないので結構新鮮でおもしろいのです。
 それから宇宙研の一般公開といえば忘れてならないのが、レールガン。今年も動画を撮ってきました。