おおいしつかさ


旅行とバイクとドライブと料理と宇宙が好き。
Ubie Discoveryのプログラマ。
Share:  このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなスターを導入してみました

 さっそくはてなスターをkaeruspoonに導入してみました。やり方は簡単で、まずはてなスターのページで自分のブログを登録します。そうすると、以下のようなコードを<head>タグ内に埋め込めと言われるのでそのとおりにします。

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>  
<script type="text/javascript">  
  Hatena.Star.Token = 'トークンID';  
</script>  

 ここで最後の行に以下のコードを追加します。

  Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h1','hatesta'];  

 もうメソッド名で何かわかると思うけど、はてなスターを表示する場所を指定してあげてます。ここでは h1 タグ(class名が’hatesta’)の内部で a タグに挟まれたものに対してはてなスターを表示するようになります(kaeruspoonでは日記のタイトルがそれだから)。デフォルトでは、h3 タグの内部で a タグに挟まれたものがそれにあたるので、最初からブログのタイトルがそうなっている場合は、この最後の行は不要です。
 それから、以下のようなコードを追加するとスターのイメージを変更することもできます。

Hatena.Star.Star.ImgSrc = 'イメージのファイル名';  

 藤堂さんからお中元が届いた。お中元なんてもらったの初めてだ。ありがとうございます。いったいどういうネタなんだろうかと一瞬思ってしまった。何かお返しをしなくては。