おおいしつかさ


旅行とバイクとドライブと料理と宇宙が好き。
Ubie Discoveryのプログラマ。
Share:  このエントリーをはてなブックマークに追加

サーバがまた止まる。そしてgoogleがまたすごいものを

 昨日は夕方に雷をともなう大雨が降ったようです(ぼくは仕事中で知らなかった)。そのせいか、雷のなっていた時間帯に一瞬だけ停電になったみたいで、サーバがまた落ちました。ユルさんが電源を入れてくれたのだけど、なんだか途中で引っかかっていてMySQLが起動しておらず。ぼくが家に帰ってきて復旧させるまで、しばらく500エラーが出ていたりしました。やっぱり個人管理のサーバはいろいろと不安定で大変です。ユーザのコンテンツを保持するようなサービスを避けるようにしているのはこのためなのです。せめて短時間の停電に耐えられるよう、ノートPCをサーバにしたいところ。

 「 Googleマップに平面視点で地図を見られる新機能「Street View」追加」という記事にあるように、googleがまたすごいものを作り上げました。これ、おもしろいなあ。サンフランシスコとかニューヨークとかどんどん歩けるし、これだけで数日遊べそう。地図好きな人の夢みたいなサービスですね。google本社前に、たくさん人がいて集合写真を撮っているみたいに並んでいるのがおもしろいです。開発者たちなのかな。