Large 服部牧場というのが神奈川県の宮ヶ瀬ダムの近くにあることを知ったので、ユルさんと娘と一緒に行ってきました。 三連休で人がいっぱい。駐車場もいっぱい。誘導してくれる人がいないので車の人はみんなうろうろ。すれ違いするのもぎりぎりなところなので、ぶつかっている人もいて大変そうです。先にユルさんと子供をおろしてうろうろしていたらちょうど目の前のスペースが空いたので止めることができました。近くに公園があってちゃんと舗装された駐車場があるので、次は朝早くにいってそっちに止めるのがよさそうです。

娘は馬や羊が怖いみたいでぼくの背中に回り込んで逃げようとします。牛舎はぼくの実家にあったやつにそっくりで懐かしい。ここは牧場のはずですが、なぜかシマウマやトナカイもいました。ひととおり見終わって戻ってくると駐車場も空いてきていました。車の後ろに座って紅葉の山を眺めながら娘にビスケットをあげます。ハッチバックの車を買っておいてよかった。

しまうまといえば、またしまうまプリントと写真のプリントをお願いしました。1枚5円の安さですが、スナップ写真なら十分な品質です。なんと200枚頼んでも1000円なのです。もしかしたら1枚5円なのかもしれません。