引っ越ししました

Tsukasa OISHI

Large
今日は暑かったのでずっと子供と家の中にいました。夕方にちょっとだけお散歩。

kaeruspoonは AWSのEC2上で稼働していますが、いままで t1.micro を使っていました。メモリが600Mbくらいまでしかなくて、ときどき不満を感じていたのですが、つい先日、t2.micro が登場しました。こちらのサイトでベンチマークが取られていますが、ちょっとよくなっているようです。その上、料金はあまり変わらず、今なら750時間無料がついています。
というわけで、kaeruspoonをt2.microに引っ越しすることにしました。

EC2なのでスナップショットを取るだけで簡単に移行できると考えていたのですが、t1.microとt2.microの間でし無理なようです。こちらのサイトで移行作業をやっていますが、なんだかメンドくさそうなので手で最初から構築することにしました。

構成は今までと変わらず。apacheをnginxに変更したくらいで、あとはRails4とRails3とRails2のアプリが混在して稼働しています。DBはRDSは使わずに同サーバ上でMySQLを動かしています。あとはmemcachedくらい。nginx, memcached, mysqlは yum でさくっとインストール。rubyはrbenvを使います。インストールしたのはruby2.1.2と1.9.3と1.8.7。
ruby1.8.7はopensslまわりでエラーが出たのですが、こちらのサイトを参考にして無事にインストール完了。

ローカルでの稼働確認を行った上で、kaeruspoon.netの向き先を新しいEC2サーバに向けて終了です。